あるでん亭のグリーンピースサラダ

先日、Yさんがグリーンピースを持ってきてくれた。ほんの一掴みだったけど、さやから取り出してグリーンピースご飯を作った。グリーンピースはご飯と一緒に炊き込まない。グリーンピースのきれいなグリーンを保ちたいのと、シワがよって欲しくないからだ。

さやから出したグリーンピースの重さを測って、重量の1%弱の塩をまぶしておく。グリーンピースを茹でるお湯1カップに塩は2グラム。茹でたらそのまま冷ましておく。
お米2カップを研いで、グリーンピースを別にした茹で汁と水を合わせて415cc、それにお酒を大さじ2でご飯を炊く。
最後、炊き上がったご飯に、グリーンピースをまぜて出来上がり。

グリーンピース、実を言うと全然好きじゃなかった。ミックスベジタブルなんて地獄で、ニンジンもグリーンピースもあるなんて最悪。避けてどうせコーンしか食べないんだから、最初からコーンだけにしてくれという感じ。こういう子供は当時少数派ではなかったと思う。あるでん亭のグリーンピースサラダを初めて食べた時も、Rちゃんが「私、元々グリーンピース苦手なんだけどね…」と同じようなことを言いながら勧めてくれた。

あるでん亭、今もあるんだろうか。それまでスパゲッティと言っていたのをパスタと呼ぶようになった頃、いろいろなパスタを出してくれるお店だった。Rちゃんの彼氏のTちゃんがバイトしていたので、Rちゃんと時々食べに行った。パスタ、絶対美味しかったと思うんだけど、あまり覚えていない。覚えているのはグリーンピースサラダのことだ。

グリーンピースサラダにはグリーンピースしか入っていない。はっきり言って、サラダというより「グリーンピースのドレッシング和え」と言った方が合っていると思うんだけど、なぜかサラダという名前だった。このグリーンピースサラダ、ミックスベジタブルとかシュウマイの上のグリーンピースの、あの粉っぽいような、ボソボソと口に残るイヤーな感じが全くない。食感はプリプリ、そしてジューシー。スプーンですくってパクパクいくらでもいけるんだ。

あのグリーンピースサラダ、再現しようと作ってみたことがあるけれど、なんか違う。あるでん亭、今もあるのかな。グリーンピースサラダ、まだ出してるのかな。