サンタはいる

 

クリスマスだ。小さい時から、クリスマスが大好きだ。キラキラ光るツリーの飾り付けも、クリスマスのお歌も、ごちそうも、ケーキも、わくわくしてた。家族で過ごすクリスマスが好きなんだ。そして、もちろんサンタクロースのことははずせない。

最近になって、サンタクロースについて気づいたことがあるんだ。だから、ここに書いておく。

サンタは信じている人のところに来る。

大人になると、サンタからの依頼が来るようになる。「私の代わりに、あなたの大事な小さき者にプレゼントをしておくれ」と。サンタからの思いを受け取って、委託された大人たちが世界中にいるんだ。

サンタ、信じなくなったら、サンタは来ない。

でも、サンタはいるの。サンタはいるよ。

サンタの思いは、国境も入国制限も何もかもを超えて伝わってくるから、サンタはどこにだって行けるんだ。