バランスがだいじ

 

 この夏は久しぶりにTくんと私のお気に入りのイタリアンに行った。前に行ったのはコロナ禍に入る前の年の春だから、本当に久しぶりだった。

小さなお店で、その日は私たちの貸切状態。食前酒から始まって、ゆーっくり!シチリア出身のシェフ渾身のお料理を、それぞれに合わせたワインをいただきながら味わった。ソムリエさんが丁寧に解説してくださるのがまた面白くて、帰ってから家にあるワインの本を開いて復習したほどだ。

 それから数週間、ほとほと嫌気が差していた毎日のご飯作りに急に変化が出てきた!不思議とやる気が出てきたんだ。それに、素晴らしいレシピサイトも見つけた。やまでらくみこさんのレシピサイトだ。

 このサイト、やまでらさんが個人で運営しているらしく、とにかく見やすい。カテゴリーもユーザー目線で非常にわかりやすく整理されているし、リンクの貼り方も工夫されていて、痒いところに手が届くってこういうことを言うんだよね!って思うような作りだ。やまでらさんって、すごく頭の良い方なんだと思う。

 料理手順の説明動画も入っているけど、これがYouTubeに飛ぶわけではなく、そのサイト内で完結しているので、これまた煩わしくない。味も研究され尽くされている味で、信頼できるレシピだ。このサイトのレシピで作ったゴーヤーチャンプルーは今までで一番おいしくできて、ゴーヤーを山ほどもらった時に毎日作ってそれはもうお世話になりました!

 やまでらくみこさんのレシピサイトはこちらーー>https://kumiko-jp.com/

 このやまでらさんのサイトを強く推したくなるほど、カラカラだった私のクッキングパワーポイントは回復していた。なぜだろう。Tくんは何でも「バランス」が口癖のバランス大魔王なんだけど、それだ!と思い至った。確かにTくんの言う通りだな。バランスって大事。

インプットとアウトプットのバランスが大事なんだ。

 インプットせずにアウトプットばかりしていると、カラカラになってしまうんだ。おいしいもの食べないと、おいしいもの作ろうって気にはなれなくなっちゃう。良い物を読まないと、何か書こうとしても何も出てこない。音楽家は自分が練習するばかりじゃなくて、聴くことも勉強。画家も、俳人も、みんなインプットしているはず。

 もうカラカラだ。何も自分から出てこない、って思った時はきっとインプットが足りていない。

 自分の五感にいいもの、ちゃんと入れてあげよう。カラカラになってしまわないように。