暑中お見舞い申し上げます

 

 毎日暑い。夏はこんなに暑いものだっただろうか、きっと温暖化で年々暑くなっているんだ。今年はまた格別に暑い、昨年はここまでじゃなかった!と毎年思ったり、人に愚痴ったりしているんだけど、5年日記を見てみたら、昨年の今ごろ「38℃!」だって。そうか、昨年よりは今の所マシっていうことなのか?!

 先々週だったか、NHKの音楽番組SONGSでキャンディーズが紹介されていた。キャンディーズが日本ですごく人気があった頃は、多分私はまだ小さくて、あまり興味がなかったせいか、キャンディーズをテレビで見た記憶はほとんどない。でも歌は、大学生の頃、Rちゃんの彼氏のTちゃんの車でよく聞いた。Tちゃんが小学生の時通っていたシドニーの日本人学校では懐メロのキャンディーズが流行っていて、その時好きになったんだと言っていた。ほとんど知らないキャンディーズのことだけど、やっぱりすごく流行っていたんだね、あ、聞いたことある!って、歌がいっぱいあった。

 SONGSで久しぶりにキャンディーズの歌を聞いた。それで、ふと思い出したんだ。子どもの頃、確かにキャンディーズの歌を聞いていた!って。

「暑中お見舞い申し上げます」

 これ、私の耳には「しょうちゅう、おみまい もうしあげます」と聞こえていたんだ。
どうして、「しょうちゅう」って言っているんだろう。って不思議に思っていたんだ。

 幼稚園児だったからね、「暑中」なんて語彙はまだなかったからだろうね。と私。
 ふうん。つまり、「暑中」より「焼酎」が先だったんだな。とTくん。

 あれ、そういうことか。けど、私の幼稚園時代、周りで誰が焼酎を飲んでいたんだろう。九州出身のおじいちゃんなら焼酎を飲みそうだけど、「おじいちゃんは昔からビール党なのよ」と母は言っていた気がするし…

 色々と考えを巡らせている私の隣で、「焼酎か〜」とTくんは唸った。