1周年

 


 気がつけば開設したのは1年前だった。1周年だ。いつ更新するとか、何も決めずに気ままに書いているので、この間までずっと放ったらかしだった。ちょっと忙しかったのもあり、ブログ更新は後回しになっていた。それがね、この間帰省してお散歩している時に母に言われたんだ。「はちべえ、最近更新してないわねえ。ときどき見てるのよ。」「ねえ、やると決めればできるものよ。本当よ。」自分のブログを定年後は毎日更新すると決め、それを実行している母。軽く息を弾ませ、そう言う母の頬は少し赤らみ、髪を揺らす風も光っているように見えた。

 実家には3泊ほどして、うちに戻り、机周りを色々と片付けていたら新聞の切り抜きが出てきた。月に1度くらいだろうか、ときどき掲載されるモリノサカナさんの絵本。絵がかわいいので気に入っている。切り抜いてあったのは鳥さんの絵だったからだろう。

カルガモのママがいいました。「およぎの れんしゅうを はじめますよ! やると きめれば できる、できる!」…

 あら!あの時、私のママが言ってたこと!

あるとき いけから こどもたちの こえが きこえてきました。「やると きめれば できる、できる!」といいながら、 みんなが およいで いたのです。…

 そうか。「やると決めればできる」だ。

 なんだか、不思議だね。世の中の事象はつながっているね。それで、放ったらかしだった八兵衛のおねえちゃん、ぽつぽつだけど、また更新できるようになったんだ。